人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

るなのキルトギャラリー 

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。


by lunakiruto

バーバラ・バニスターの星のパターン

バーバラ・バニスターの星のパターン_c0201080_16524792.jpg

                                  24×24      by るな
バーバラ・バニスターの星のパターン_c0201080_1654725.gif

パターンの名前って、
製図しながら、
どういう思いでつけられたんだろうとよく考えます。
時には辞書を引いてみたりしますが、
載ってない事の方が多いです。

これはバーバラだから、女の人の名前だよね。
自分の名前かな、
それとも、子供の名前かな、
といろいろ想像します。

星とか、道とかいう名前が付いていると、
きっと、幸せな人生でありますようにという
祈りが込められているんだろうなと
考えます。

パターンを考えた人の気持ちを思いながら、
今の自分の気持ちを色という形で表現しています。

春は春の色。
夏は夏の色。
そんな季節の影響も必ず受けています。

発見したのは、配色する時には、
次の季節を先取りした色が現れるという事です。
これは誰にも当てはまります。

これは日本人だけの感性かもしれません。

この配色は春の色。
きっと寒い冬に、心の中に芽生えた花を
表した感ったんだろうな、
と自分で思いました。

だって、今日配色するとしたら、
透明で薫り高い風を
作りたくなるでしょうから。

バーバラ・バニスターの星のパターン_c0201080_1654725.gif




by lunakiruto | 2010-04-05 17:09 | フォー・パッチ