人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

るなのキルトギャラリー 

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。


by lunakiruto

ダブル・ウエディング

ダブル・ウエディング_c0201080_10335971.jpg

                    60×90    by キルト仲間   はな

ダブル・ウエディング_c0201080_10344943.gif


ダブル・ウエディングは
面白い由来があります。

アーリーアメリカンの時代に、
ベッドカバーをキルトで作るのは、
女の子の仕事。

結婚するまでに12枚のキルトを作り、
結婚が決まると、
このダブルウエディングを作ったそうです。

婚約指輪の事なんですね。
この丸い形が絡み合うデザインが、
二人の幸せを祈るかたち。

どれだけこのキルトを作るのを待ちわびた事でしょう。

幸せいっぱいのキルトパターンです。

ベッドカバーのサイズの時には
輪も40から50センチの大きさで、
端切れ整理のために
カーブの所は沢山のパッチワークをします。

でも、はなちゃんの作った今回のキルトは
インテリアとして楽しむために、
輪が20センチぐらい。
こんな時には
カーブの所は一枚の布でOKです。

外側のパイピングもカーブを描いて可愛いでしょ。

キルティングラインも見て下さいね。

ダブル・ウエディング_c0201080_10344943.gif

by lunakiruto | 2009-12-27 10:50 | はな