c0201080_022217.jpg

by よんえ

ステンドグラスキルトの配色をしています。





c0201080_0222743.jpg


型紙に縫い代を2ミリつけながら裁ちました。

透明感を出すために、普段はあまり使わないビビットな色を合わせました。
配色の完了です。







c0201080_0241870.jpg


同じものを角度を変えて写しました。








c0201080_0255553.jpg

市販のアイロンテープを縫いつけました。







c0201080_0261198.jpg

ボーダーを黒色にして、くっきりとさせることにしました。







c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-03-03 12:20 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

バスケットをバッグに

c0201080_23464541.jpg

by とも

バスケットのパターンを24センチのサイズで作りました。



c0201080_23481915.jpg


バッグにすることにしたので、ボーダーをつけました。


c0201080_23493138.jpg


裏はホワイトキルトでシンプルにすることにしました。
写真の色が三枚とも違っていますが、
三枚目が実際の色に一番近いです。




c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-03-02 23:52 | とも | Trackback | Comments(0)

隅っこの子猫

c0201080_226089.jpg

春いろ ^^


c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-02-20 22:06 | おたえしゃん | Trackback | Comments(0)

c0201080_2245685.jpg

by らん
大正ロマンを思わせる、大きな花柄。
地の色はミントに薄紫の水玉という、ハイカラな組み合わせです。
思い切って、押さえた色でシックな配色をしてみました。


c0201080_228478.jpg


大きな柄を活かすために、ヘキサゴンで和チックに。


c0201080_229476.jpg


大きなピースだったので、すぐに縫えました。
ついでに二枚!


c0201080_2210389.jpg


これから、キルティングデザインを考えます。




c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-01-16 22:12 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_0232436.jpg


出来がりは30×30です。


c0201080_025590.jpg


製図をして、配色しました。色は四種類です。


c0201080_0261219.jpg


7ミリの縫い代をつけて、ピースをカット。


c0201080_027112.jpg


最初に赤い布をV字になるように。


c0201080_028447.jpg


斜めに縫って行きました。


c0201080_0284674.jpg


アイロンをかけた所。


c0201080_0232436.jpg


トリミングしました。



c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-01-16 00:31 | ナイン・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_13212496.jpg

By はな

私も年末に手に入ったお正月モードの布に挑戦です。
パターンはジェムストーン。
大きな花柄が活かせるように大きな菱型に入れることにしました。


c0201080_13253291.jpg


花柄をきれいに見せるために、リネンの無彩色を配置。


c0201080_13255133.jpg


全体のイメージがはっきりとしたので、中心に何を置こうか思案中。
やはり花柄を活かしたいので、
普段は中心にはあしらわないモダンなライン柄を使おうと思います。


c0201080_1328568.jpg


出来上がり!
24センチ四方のパターンです。

何にしようかな。




c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-01-11 13:32 | はな | Trackback | Comments(0)

c0201080_1374364.jpg

by らん

かぼちゃの花というパターンですが、
黄色でなく、ピンクで作りました^^。
そうしたら、ランチョンマットが古くなっているのを思い出したので、
仕立てはランチョンマットに!

24センチ四方のパターンに、左右に布を継ぎ足せばサイズがぴったりです。
レースを張り付けたように見えますが、これはプリント柄です。

通販で買ったセットの中に入っていたのですが、
可愛すぎて、使い道があるかなと思っていました。
こうして、上手く仕えてラッキーです。

パイピングは、ベージュが基調のチェック柄。
押さえた色だったので、バランスが取れました。

もう一枚作っています。







c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-01-10 13:13 | らん | Trackback | Comments(0)

シャムロック

c0201080_2051288.jpg

by みさ

昨年末、レトロでビビットな布がいくつも出ました。
大胆な花柄はパンジーや牡丹など、あまり布には使われないものでした。

大正時代を思わせる布を思いっきりつかいました。


c0201080_2063497.jpg


シャムロックというパターンはピースが大きいので、大柄が活かせました。
これでクッションカバーを創り変えます。
24センチのブロックに二色のラインを入れて、リネンで囲みます。

c0201080_2093827.jpg


リネンのボーダーにも丸く端切れを縫いつけて楽しく。
出来上がりです!






c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2014-01-09 20:13 | みさ | Trackback | Comments(0)

c0201080_204236100.jpg

by とも

ホワイト・ウォーターのパターンが四枚できました。
二種類の配色で、一枚の大きさは30センチ。

ちょっと、神秘的な色合いになったので、
クラシックな感じを壊さないように配色しようと思います。

ボーダー布が手に入ったのですが、ちょっと色が強いので、
一番目立たない部分を使ってラティスにします。

ラティスの幅は一センチぐらい。
シンプルに縦2枚、横2枚でセットするので、
出来上がりは62センチ四方。

ボーダーをどうするかは、四枚つないでから考えます。







c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2013-10-09 20:42 | とも | Trackback | Comments(0)

ハウスとログキャビン

c0201080_20325440.jpg

by ふくちゃん

二階建てのハウスを中心にして、
ログキャビンで背景を作っています。

ログキャビンのピースの幅は約一センチです。
本来、四つのブロックで一つのパターンが出来ますが、
ブロックを二つだけにして、庭の植え込みに見立て、
空は一枚の布で表現しようと思います。

左の方にも、背景を考えています。

横長のキルトを目指しています。





c0201080_23515335.gif



[PR]
# by lunakiruto | 2013-10-08 20:37 | ふくちゃん | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31