カテゴリ:たあこ( 36 )

c0201080_1633591.jpg

by たあこ 

これも発表会の為に作りました。
メンバー5人、一人ずつ採寸しました。

本番の時には二着を着替えます。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-08-06 09:03 | たあこ | Trackback | Comments(0)

ハワイアン・ドレス

c0201080_1558169.jpg

by たあこ

ハワイアンの発表会のためにドレスを作りました。
これは、裾が写っていませんが、フレアが二段になっています。

仲間5人の分、全部作りました!





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-08-04 09:00 | たあこ | Trackback | Comments(0)

矢ぐるま菊

c0201080_104795.jpg

by   たあこ
矢ぐるま菊の大きなパターンです。
二枚作っていて、いつのまにか忘れ去っていました。

久し振りにそれを見つけてじっと見ていると、
それと似合いそうな布があるのを思い出しました。

組み合わせると、透明な湖のイメージが浮かんできます。
布が足りないのでデザインを工夫して
なんとか一枚のタペストリーに仕上げました。

パターンが布と出会うのを待っていたかのようでした。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-05-26 10:10 | たあこ | Trackback | Comments(0)

c0201080_1439105.jpg

by たあこ

ひし形のワンパッチで風景デザインをしました。
思い切って黒い布から白い布へ
グラデーションさせています。

しつけは中心から放射状にするのが好みです。
キルティングラインを考えていたら、
その放射状のラインがまるで日の出の光のように見えました。

そこで、山から昇る朝日のイメージで
キルティングラインを描く事にしました。

山のラインをフリーハンド風に描きたいのですが、
私は先にカレンダーをフリーハンドでカットして、
それを利用してラインを決めています。

これだと、必要なラインがすぐに分かります。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-02-24 14:45 | たあこ | Trackback | Comments(0)

ターバン・ウォール

c0201080_1433099.jpg

by  たあこ

ずっと前、友達にキルトのプレゼントをしました。
そろそろ新しいのと交換してもらおうかな。

そう考えて、手軽に作れるように、
ワンプロックのキルトを作ることにしました。

ワンブロックだから、少し複雑なものがいいかな。
という事で、ターバン・ウォールのパターンを選び、
額縁には織りのある布を。

ターバンの名前から連想するのは
アラビアの複雑なタイル模様です。

異国情緒のパターンに和のテイストを加えて、
マンションの白い壁に似合いますように。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-02-24 14:38 | たあこ | Trackback | Comments(0)

c0201080_17243313.jpg

by たあこ

わっ。可愛い。
手にとってびっくり。
これ。ペットボトルの蓋?

すごいアイデア。
こんな小さな針山だけど、使いやすそう。

だって針山の悩みは針がめり込む事。
(いつも針山の中を探してる)
これなら、いつでも針が使ってね~とスタンバイしてる。

写真に撮ったら、本物よりず~っと大きくなりました。
針の大きさ見て!





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-23 17:29 | たあこ | Trackback | Comments(0)

c0201080_17361774.jpg

by たあこ

ボストンバッグも出来上がりました。
予定の白を使った配色は少しさみしくなったので、
黄色のプリントを全部に使う事にしました。

持ち手のテープは最近は可愛いものが市販されていて、
よくみると、ワンちゃんなんかが隠れてます。

気に入ってくれるといいけど。

そしてお姉さんがいるから
その子の為にも新しく考えましょう。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-11-14 17:39 | たあこ | Trackback | Comments(0)

出来上がりました。

c0201080_17331186.jpg

by たあこ

ビーズの色は二色だけにして、
少しずつ形を整えながら刺して行きました。

あっという間に出来上がりという感じでした。

三分の一にたたんで、脇を縫えばポーチの出来上がりです。
ちょっとバッグにしのばせて。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-11-14 17:35 | たあこ | Trackback | Comments(0)

ビーズの色合わせ中

c0201080_8523760.jpg

by たあこ

御寺詣りする時に持っていく経典を入れるポーチを
手造りすることにしました。

豪華な布を使って色は押えて。
ビーズはずっと昔に手に入れていたもの。
今頃役立つとは思いませんでした。

ビーズの配色は微妙で難しいですね。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-11-01 08:57 | たあこ | Trackback | Comments(0)

c0201080_950513.jpg

by  たあこ

近所にお手伝いをよくしてくれる女の子がいるので、
その子にプレゼントを作る事にしました。

小学4年生の女の子です。
どんな色が好きなんだろう。

ピンクと黄色の花柄でかわいい色にするのですが。
気に入ってくれるといいな。

形は小さな小さなボストンバッグです。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-10-12 09:52 | たあこ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30