カテゴリ:ヨンエ( 28 )

c0201080_022217.jpg

by よんえ

ステンドグラスキルトの配色をしています。





c0201080_0222743.jpg


型紙に縫い代を2ミリつけながら裁ちました。

透明感を出すために、普段はあまり使わないビビットな色を合わせました。
配色の完了です。







c0201080_0241870.jpg


同じものを角度を変えて写しました。








c0201080_0255553.jpg

市販のアイロンテープを縫いつけました。







c0201080_0261198.jpg

ボーダーを黒色にして、くっきりとさせることにしました。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-03-03 12:20 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

ハレー彗星

c0201080_13434061.jpg

by よんえ

ハレー彗星のパターンです。
四方に広がる光のラインが特徴ですが、
あまり宇宙的な名前にはこだわらずに配色しました。

やさしい小さなバラのプリントを下地にして、
光ラインは押さえたグレーに。
四方の額縁に見えるプリントはボーダー柄の一部です。

新しく買った英文字の黒いプリントがアクセントです。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-09-25 13:47 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

c0201080_9344635.jpg

by よんえ

溜まったパターン、9枚をつないで
サンプラーキルトを作りました。

素朴なナチュラルな風合いにするために、
淡い花柄と、甘い茶色を組み合わせました。

横長の長方形にしたのも、イメージ通りです。

裏布は手持ちの布。
c0201080_938368.jpg

お昼寝にいいね、と言われたのですが、
もったいないです。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-31 10:00 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

c0201080_924892.jpg

by よんえ

ターバン・ウォールの製図は複雑でした。
配色も複雑のようですが、
テーマの色を赤い色に決めてからは
意外とスムーズにできました。

縫うのも多いのですが、
どうなるか楽しみで、すぐに縫えました。

これは32センチの正方形で、
A4の書類が入るサイズにして、バッグに仕立てて行きます。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-29 10:00 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

星と八角

c0201080_16202135.jpg

by よんえ

星の色に普通なら黄色を持ってくるのですが、
今回は思い切って花柄にして、
しかも花柄同士が接するように
配色してみました。

そうしたら思った以上に明るい印象のパターンに。
春らしくなりました。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-03-13 16:24 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

かぼちゃの花

c0201080_13101412.jpg

by よんえ

パターンの名前はかぼちゃの花ですが、
あまり気にせずに、
今日の気分にぴったりの色を選びました。

薄紫とエンジの色の組み合わせは初めてですが、
春めいてきた季節感が表現できたかなと思います。。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-02-20 13:13 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

姉さん好みのパターン

c0201080_13393127.jpg

by よんえ

四角をベースとしたパターンですが、
出来上がりのイメージが作りにくくて、
配色がけっこう難しいです。

今日の気分で手に取った青の布を活かして作ったら、
ちょうど五月の澄み切った風をイメージさせる
作品になってくれました。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-05-24 13:41 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

c0201080_1041472.jpg

by よんえ

3枚のブロックで作るバッグが上手く行ったので、
今度は「広場の風」というパターンでも
バッグに仕立ててみました。

やっぱり24センチのブロックを3枚縫い合わせて作ります。
少し渋い布を使ったので、同系色のレースを縫いつけたりして、
表情を付けて見ました。

それに合わせて、持ち手もレースが付いているものを選びました。
最近はショップに行くと可愛い持ち手がいろいろあって
楽しいですね。

アクセサリーは、ペルーのお土産です。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-21 10:45 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

c0201080_937276.jpg

by よんえ

窓辺の鳩をナチュラルカラーで作りました。
気に入ったし、縫うのがとても簡単なので、
ブロックを三枚作って、バッグにしてみました。

高さが24センチなので、サイズもちょうどいいです。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-20 09:39 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

宝石のキルト

c0201080_13564625.jpg

by よんえ

キルトが出来上がりました。
今日は天気がいいので外で撮りました。

こうやって何かにふわっと掛けると
キルトに触れる喜びに包まれます。

ちょうどいい大きさなので、どこにかけようかな。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-02 13:58 | ヨンエ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31