A4型バッグ

c0201080_15242616.jpg

by るな

A4版の紙が楽々入るバッグをデザイン。
マチが10センチ。
これでペットボトルも立てて入れられる。

蓋をつけて大きくみえないようにと、デザインしたのですが、
このままの方がシンプルで可愛い。
せっかく作った30センチの蓋。
どうしよう。

今、手芸店に行って持ち手を買って来ました。
二人の人から「いいですね」と声をかけられました。
パッチワークで声を掛けられるのって、
ありそうで滅多にないのでワクワクです。

持ち手は布製ではないので針が通るかちょっと心配ですが、
今から縫いつけます。

これで二種類の布も完全に使いきって気分スッキリです。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-03-05 15:32 | バッグ | Trackback | Comments(0)

失敗したけど

c0201080_106199.jpg

by るな

またまたポケット沢山のバッグをデザイン。
好きな布を使って、キルティング。

脇を縫い合わせてみたら、あれ?
イメージと全然違う…。

あと3センチ高ければよかったのに。

ショックのあまり、半年以上放置したバッグですが、
肩から斜めに掛けたらなんとかなりそうと、
思って町を歩く人たちを観察すると、
沢山の人が斜めに掛けていた。

これならと、なんとか仕上げに、こぎつけました。
あとはファスナーを付けて出来上がりです。

30センチのパターンで作っていて、
脇のマチの分だけ大きすぎるかな。

リベンジで形のいいのを作ろうっと。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-06 10:14 | バッグ | Trackback | Comments(0)

c0201080_9145924.jpg
                                      by  るな

色の美しさに魅かれて、組み合わせ始めた長方形のブロック。
どうなるの?
そんな好奇心で作り始めたけど、何にしよう。

バッグのイメージがあったけど、どんなバッグ?
それが固まるまでにずいぶん時間がかかりました。

大きな肩掛けバッグにしよう。
ようやくサイズも決まりました。

ほんと、この長方形つなぎは面白い。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-03-31 09:17 | バッグ | Trackback | Comments(0)

c0201080_22112057.jpg

                              by    るな
今日はバッグのどアップです。
芝生がきれいでしょ。
それに、後ろの建物がステキ。

これはイギリスですと言いたいけど、
実は福岡県宗像市にある、「グローバル・アリーナ」という所です。
その宿舎の前の庭で撮りました。

グローバル・アリーナはサニックスのラグビーの本拠地。
五月の連休には世界から選抜された
高校生のラグビーの試合があったりして、
とても国際的なアリーナです。

中心の建物も、庭もすべてイギリス風。
焼きたてのパンを食べながら、芝生で遊ぶ子供たちを眺めたり、
秘密の図書館と密かに呼ぶ、素敵な図書館など。

なにしろ、ラグビー場が3面くらいあるし、テニスコートも、体育館も、
武道場も、やたら広いしセンス抜群。

食事も素敵でおいしい。
最近の戸外の写真はほとんど、ここで撮りました。

[PR]
by lunakiruto | 2010-06-27 22:22 | バッグ | Trackback | Comments(0)

ハーフムーン・バッグ

c0201080_1115277.jpg

                           by   るな
六角形のワンパッチです。
けっこう大きいピースなので、早く出来ました。

形はお月さまのイメージから。
それで、ハーフムーンと名付けました。

持ち手はクシュクシュに。
これが付けたかったんです。

[PR]
by lunakiruto | 2010-06-11 11:20 | バッグ | Trackback | Comments(0)

梅ポーチ

c0201080_13355585.jpg

                            by   るな
c0201080_1337334.gif

梅ポーチ。
何が梅かっていうと、手造りのボタンがそうなんです。
梅の花に見えませんか?

丸い布に綿を入れて、糸でくるくるって絞ったあとに、
真ん中から金の糸を五本出しました。
それからビーズでキラキラ。

すると、梅に見えたから、嬉しい。

本体も一枚布に綿を入れてプクプクに。
簡単でたっぷり入るポーチです。
c0201080_1337334.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-05-07 13:45 | バッグ | Trackback | Comments(0)

四角つなぎのバッグ

c0201080_16215131.jpg

                            by    るな
c0201080_16301165.gif
麦の穂だよ!
ふれあい市のお花のコーナーでめっけ。

麦畑は知ってるけど、
こうして手に持つのは初めて。

思ったよりも、固くて強いです。
葉っぱのキシキシした感じや、
実を守る為の沢山のヒゲ。

こうして手にすると、
麦の穂にずっと憧れをもっていたのに気づきます。

それと、ぴったりなパッチワークのバッグなら、
このピンクの四角つなぎ。
同系色をつなげただけのシンプルなデザインですが、
脇のカーブが可愛いでしょ。
持ち手も憧れの三つ組で~す。
c0201080_16301165.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-04-13 16:32 | バッグ | Trackback | Comments(0)

c0201080_17343963.jpg

                         by   るな

c0201080_17352440.gif

本に載っているのを見て作りました。

赤い布はずいぶん前に買いました。

深みのある色なので、
いろんな所に使い、
いよいよ、残りも少なくなって、
惜しみながら、使い切りました。

箱の中に眠るより、
どんどん使っちゃえってね。

肩に掛けると、肘で抑える事が出来て、
ちょうどいいサイズです。


c0201080_17352440.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-22 17:45 | バッグ | Trackback | Comments(0)

ヨーヨーキルトのポーチ

c0201080_11354834.jpg

                         by  るな
c0201080_11371690.gif

かわいくなりがちなヨーヨーキルトを
渋い色で作ってみました。
するととても味わいのある色が生まれました。

地になる茶色の布は酒袋、
ではなくて、
それを模した新しい布です。

酒袋もどきって呼んでます。

ホントの酒袋にならってしっかりした厚地の生地なので、
バッグに仕立てても型崩れがしません。

ヨーヨーキルトの下はポケットになっていて、
とっても便利です。

c0201080_11371690.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-11 11:51 | バッグ | Trackback | Comments(0)

c0201080_10521494.jpg

                           by  るな


c0201080_113638.gif


沢山集まった端切れの整理に、
正方形のピースをどんどん切って、
何かにしたいって思いますよね。

そんな時、斜めに置いてみると、
四角つなぎが新しい表情を
みせてくれました。

自分の好きな布って、
トーンが一緒なので、
配色なんか考えなくても大丈夫。

テキトーに。
が極意です。
金茶色が好きなので、
それをパイピングと蓋にしました。

ボタンだけは凝ったのを選びましたよ。

c0201080_113638.gif

[PR]
by lunakiruto | 2009-12-09 11:05 | バッグ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31