カテゴリ:エイトポイントスター( 3 )

カシオペアのパターン

c0201080_2017245.jpg

                       24×24  by   るな
c0201080_20183619.gif

カシオペア。
名前も素敵な星座です。
夜空にWの字を描いているので、
すぐに覚えました。

このパターンの製図はエイト・ポイントスターが基準線です。
中心を見ると、きれいな星が見えます。
その光芒が拡がるようすを、見事にデザイン化しています。

深い赤色の布はめったに出会えないので、
見かけたら必ず手に入れてました。
会わせると数メートルは買ったかな。

いつの間にかみんな使い切ってしまいました。
残った布をあれこれとやりくりして、
赤いカシオペアが出来ました。
c0201080_20183619.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-04-27 20:30 | エイトポイントスター | Trackback | Comments(0)

ポインセチアのパターン

c0201080_20323326.jpg

              24×24       by  るな
c0201080_2033524.gif

ずいぶん久し振りに投稿します。
何度か出しかけたけど、
写真が納得できなかったり
言葉が出て来なかったり。

今日は出すぞ。
と、思って選んだのは青いパターン。

ポインセチアのパターンですが、
その時使いたかったのは青い布のコレクション。
好きで買っていても、十年以上経ってようやく
使いこなせる時がきたりするんですね。

やっぱりあきらめない事が一番なのかな。
その時は未熟でも、いつかは使いこなせる。

言葉もそう。
あふれ出てくる時もあるし、そうでない時もある。

そのどちらのシーンも愛せるようになって、
成長したなあって思いました。

c0201080_2033524.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-04-26 20:45 | エイトポイントスター | Trackback | Comments(0)

ラークスパーのパターン

c0201080_16563365.jpg

                      24×24       by     るな
c0201080_1657319.gif

エイトポイントスターって
コンパスを使って製図します。

いくつもいくつも製図するうちに覚えちゃいました。

さて、何故か和風に見えるこのパターン。
和布は全然使っていません。

桜のプリントのぼかし具合が和っぽいのかな。

そうそう、外側のプリントはUSコットン。
USコットンって、何故か和に見えるんですよね。

桜も来週は満開だし、まっ、いいか。

すこし桜酔いしてます。

c0201080_1657319.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-03-24 17:07 | エイトポイントスター | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31