レンガのパターン

c0201080_15231182.jpg

                           24×24     by    るな

これもレンガのパターン。
今度は横に並べて見ました。
ずいぶん表情が違うなあ。
水玉の麻の布は最近のもの。
それに、やっぱり古い布を組み合わせた。
使い切ったと思ったチェリーピンクが出て来て、嬉しい。
でも、ほんのちょっぴりしかないよ。
これを大事にもうひと花咲かせて。
新しい水玉に出会って、もう一度ピンクの気分。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-09-11 15:29 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

レンガのパターン

c0201080_1385532.jpg

                               24×24  by   るな

長方形のワンパッチ。
斜めにつないでいったらレンガみたいに見える。
大好きな水色のプリントも残り少ないけど、
初めてチャレンジしたベージュとの組み合わせで、新しい表情を見せてくれた。

ベージュのプリントをよくよく見ると、ブルーのお花がついている。
昔から青いバラに目がなかったんだ。
こんな乙女チックな花柄が、今日はなんだかシャキっとして見えるよ。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-09-10 13:14 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_16524792.jpg

                                  24×24      by るな
c0201080_1654725.gif

パターンの名前って、
製図しながら、
どういう思いでつけられたんだろうとよく考えます。
時には辞書を引いてみたりしますが、
載ってない事の方が多いです。

これはバーバラだから、女の人の名前だよね。
自分の名前かな、
それとも、子供の名前かな、
といろいろ想像します。

星とか、道とかいう名前が付いていると、
きっと、幸せな人生でありますようにという
祈りが込められているんだろうなと
考えます。

パターンを考えた人の気持ちを思いながら、
今の自分の気持ちを色という形で表現しています。

春は春の色。
夏は夏の色。
そんな季節の影響も必ず受けています。

発見したのは、配色する時には、
次の季節を先取りした色が現れるという事です。
これは誰にも当てはまります。

これは日本人だけの感性かもしれません。

この配色は春の色。
きっと寒い冬に、心の中に芽生えた花を
表した感ったんだろうな、
と自分で思いました。

だって、今日配色するとしたら、
透明で薫り高い風を
作りたくなるでしょうから。

c0201080_1654725.gif




[PR]
by lunakiruto | 2010-04-05 17:09 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

タンブラーのパターン

c0201080_16523089.jpg

                           24×24    by   るな
c0201080_1653421.gif

これは三つほど前にUPしたタンブラーと
同じパターンです!

全然違うように見えるでしょ。

今回はレースをプリントした淡いピンクを基調にして、
可愛い色を配置しました。

その布の一枚一枚を見ていると、
どれも出会った時に感動して手に入れた事を
思い出しました。

三角に切るのと、四角に切るのでは、
全然表情が違うんだ。

ちょっとピエロの服のよう。
甘くて切ない春の色。

c0201080_1653421.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-03-11 17:03 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_20472527.jpg

                       24×24   by   るな
c0201080_20483131.gif

さあ、今日から新たな気分で作品を投稿していきます。(^。^)

これはフォーパッチのパターンです。
製図が簡単で、力のある作品が出来ます。

とくに大きな長方形がお気に入り。
大きく裁断した布はとっておきのものを使いました。

ボーダー柄なので、
縦にしようか、横にしようかと悩むのもまた楽し、
ってとこです。

c0201080_20483131.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-03-07 20:58 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

タンブラーのパターン

c0201080_2034719.jpg

                                24×24    by  るな
c0201080_20353058.gif

タンブラーってコップの事なんですね。
ずんどうタイプの。

このパターンとはイメージが
つながりませんでした。

この作品はどちらかというと、
アーガイルのセーターのイメージで配色しました。

ひし形のピースはグラデーションが
とてもよく出来るのが
魅力です。

これもパソコンで繰り返してつなげてみましたが、
強烈過ぎて、ボツになりました。
c0201080_20353058.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-02-22 20:43 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_168207.jpg

                              40×40   by   るな
c0201080_169081.gif

黄色いピースを使いたくなったのは、
パターンの名前に惹かれたのかなあ。

「黄色いレンガ道」という変わった名前のパターンです。

パッチワークを始めた頃は、
このパステルのペパーミント・グリーンが大好きで、
いくつもいくつも使いました。

その端切れが中途半端に残っています。
あと、三センチ足りないよ。
ようし、つないじゃえ。

昔は三センチを継ぎはぎするのが嫌で、
高速道路を飛ばして、
買いに行ったこともありましたっけ。

そんなこだわりも無くなって、
あるもので、なんとかしましょ、
というスタンスになりましたよ。

製図はフォー・パッチ。
4分の一が基準線です。


c0201080_169081.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-02-18 16:21 | フォー・パッチ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30