c0201080_13291067.jpg

by みな

大きなバッグが出来上がりました。
気分転換に選んだ新しい布たちがとてもビビットで、
見ているだけで元気になります。

ピースの基本が5センチで、大きめのピースなので、
縫うのもゴキゲンでした。

これまでと違う色合いで新たな個性に自分でもオドロキ。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-10-26 13:33 | みな | Trackback | Comments(0)

ファスナーと持ち手

c0201080_19581720.jpg

by みな 

パイピングが終了!
あとは脇を縫って、ファスナーを付けます。

持ち手を買いに行ったら、
長いのしか手に入らなかったのですが、
バッグが大きいからちょうど良さそう。

形が出来てくるので楽しみです。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-09-20 20:00 | みな | Trackback | Comments(0)

キルティングを再開です

c0201080_9294224.jpg

by みな

少し涼しくなったので、
キルティングを再開しました。

実は目標は昨年のクリスマスだったけど、
急に忙しくなって、中断してしまいました。

そして、バッグの方から作ってみたら、
ペースが出て来ました。

中の方のキルティングが終わって、
ボーダーの所を済ませれば
ゴールももうすぐそこです。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-09-13 09:34 | みな | Trackback | Comments(0)

今からパイピングです

c0201080_23384852.jpg

by みな

トップのキルティングが済んで、
周囲の綿を切り取った所です。

今から黒い布でパイピングをします。
それが済むと、少しバッグの形になります。

あと一息。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-09-10 10:01 | みな | Trackback | Comments(0)

こんな感じです

c0201080_10165235.jpg

by みな

カラフルな四角たちに合わせたのは
ターコイズブルーのちっちゃな水玉もよう。

この部分が底になります。
格子のキルティングをしようとしたら、
水玉もようは少し斜めについているのが分かって、
斜めの格子にしました。

全体のキルティングもあと一息です。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-08-24 10:22 | みな | Trackback | Comments(0)

いろんな四角

c0201080_13332944.jpg

                     by  みな

気分転換に、新しい布を使って
バッグを作る事にしました。

基本が一辺5センチのいろんな四角をつなぎます。
大きいのは15㎝×15㎝だから、
配色も大胆に。
今日の気分で一番お気に入りの
ポップな柄を中心に、
ビタミンカラーで、夏らしく元気に。

あっというまに2枚のトップが出来ました。
これに底布を選びます。

やっぱり夏らしい色がいいな。
ブルー色が浮かぶんだけど。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-07-27 13:38 | みな | Trackback | Comments(0)

c0201080_20252569.jpg

                                by  みな

長年、作ってみたかったベッドカバー。
長方形のワンパッチのデザインに巡り合って、決心しました。

一つのピースの大きさは5×15センチです。
大きいので、縫い出すと夢中になります。

今日はこれからの色の方針を考え中。
もっといろんな色を使おうっと。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-03-08 20:29 | みな | Trackback | Comments(0)

c0201080_1625825.jpg

                              by  みな

ベツレヘムの星のトップが出来て、
キルティングラインが決まりました。
しつけを先にしましたよ。
綿を入れているほうが、布がひずまないからです。

白い所には丸いキルティングラインを入れるので、
厚紙で型紙を作りました。
今から、のんびりと少しずつキルティングをしていきます。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-01-24 16:09 | みな | Trackback | Comments(0)

c0201080_18592156.jpg

                            by   みな

ログキャビンを赤と緑で配色して、
クリスマス・キルトを作っています。
ブロックの大きさは22㎝四方です。
それを四枚組み合わせました。

ボーダー柄の緑の素敵なクリスマスの布も
使いたかったので、赤い三角形を間に入れて、
これからさらに大きくして行きます。

トップ完成まであと一息です。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-12-01 19:04 | みな | Trackback | Comments(0)

c0201080_13504215.jpg

                         40×30  by   みな

なんとなく可愛いから作ってみたパターンて
ありますよね。
これも可愛い小さなデザインですが、
横につないだら一本のラインが見えて来ました。

雑誌に載っていたバッグの応用です。
8枚のパターンもこうしてつなげて、
広い布の中に入れると、可愛いバッグになりました。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-11-08 13:54 | みな | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31