矢車菊のパターン

c0201080_1473347.jpg

                    by   るな   28×28

矢車菊というパターンの名前にひかれて作ったのですが、
作って2日後に新聞に
「矢車菊は聖母マリアの足元に咲く花」
と出ていました。
聖母マリアを象徴するものの一つだったのですね。
確か、「青い衣」と「白い百合の花」もそうでした。

それを知ると、このパターンを考え出した人の祈りの気持ちが
ここまで届きました。
花の名前に込めた思い。
それは母であり、妻であり、娘である、
幾世代にもわたる女性たちの愛する人を思う心でした。


c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-08-01 14:09 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

オランダの風車

c0201080_1316721.jpg

                by  るな    28×28
セプンパッチです。
正方形を7等分して、製図します。
羽根がとても大きいです。
オランダの風車のイメージなんですね。

お気に入りの緑のリバティープリントを羽根にしました。
イギリスの布です。

ロンドンのお店でプリントの原画を描いているのを見ました。
若い男性が筆でラインを描いていました!
すごい技術です。
どうぞ、そのラインをまじまじと見てください。

c0201080_1323285.jpg


c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-07-29 13:26 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_2084366.jpg

                            28×28     by るな

c0201080_20155531.gif


ミッドナイト・オイル
夜中の灯油?

意味がよく分からないのですが、
夜中の灯火のことかなと思いながら、
配色しました。

電気のない時代、
オイルに灯した灯りはどんなだったのだろう。
その灯りのそばで、
縫いものなんかしたのかな。

そんなことを考えながら。
中心から柔らかな光が広がるような
イメージで作りました。


c0201080_20155531.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-25 20:17 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

c0201080_21171849.jpg

                        28×28   by  るな

c0201080_21161032.gif

バスケットのパターンって
たくさんありますが、
今日のはシンプルなバスケットが四つ
向き合ったパターンです。

地の色に使った緑の布は
イギリスのリバティー・プリントです。

とても繊細なラインと色は
それだけで魅力があり過ぎて、
パッチワークで配色するのに、
苦労します。

今日はそんなプリントの中の、
ローズ色を取り出して配色しました。

一足先に春色がお部屋にやって来ましたよ。


c0201080_21161032.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-20 21:32 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

ビッグバンのパターン

c0201080_19503695.jpg

                                  28×28    by    るな


c0201080_2042657.gif


名前がすごいです。
なにせ、ビッグバンですから。

中心からエネルギーがほとばしるようです。

このパターンを見ていると、
赤色で作りたくなりました。!

とくにチェリーピンクの色が使いたい!
でも、端切れはほんの少々。
四枚のピースを取るだけでやっとでした。

そこで少し色違いの布を見つけ出して、組み合わせ。
しかも、紫の布が目にとまって、
これも使いたい。
そして、外側には、大胆な赤い花柄。

一体どうなる事やら。
たかがパッチワークでも
勇気がいるんです。

そうして出来たビッグバンは
見ていて元気の出る作品になりました。


さて、製図はセブンパッチ。
意外と簡単に線が引けました。


c0201080_2042657.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-08 20:07 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

我が祖国のパターン

c0201080_1865017.jpg


                                  28×28   by  るな

c0201080_188949.gif


今日から、製図の補助線ごとに
新しくカテゴリー分けをしていきます。

今日の我が祖国
アワーカウントりーのパターンは
セブンパッチ。

七等分してから製図します。
配色でいろんな形が出来て来る、
深みのあるパターンです。

大好きな青いバラの布を
メインに配色しました。

それを引き締めてくれる無地の布は
明るいグレー。
モアレ柄と言って、
木目の事なんですって。

知らずに使ってたよ。


c0201080_188949.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-01-06 18:16 | セブン・パッチ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30