カテゴリ:みさ( 35 )

裁判所の階段

c0201080_15574766.jpg

by みさ

どんなのができるかな。







c0201080_1559918.jpg


答えは裁判所の階段の変形バージョン
はぎれが少ししかなくて、ブロックは二枚しかできませんでした。








c0201080_15595027.jpg


バッグにしたいと思って本をいろいろと見たのですが、
シンプルな四角のバッグにすることにしました。
そこで、若草色のボーダーで少し大きく。









c0201080_1614011.jpg


ずっと前に購入していた持ち手と合わせてみました。
いい感じかな。









c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-03-04 15:57 | みさ | Trackback | Comments(0)

シャムロック

c0201080_2051288.jpg

by みさ

昨年末、レトロでビビットな布がいくつも出ました。
大胆な花柄はパンジーや牡丹など、あまり布には使われないものでした。

大正時代を思わせる布を思いっきりつかいました。


c0201080_2063497.jpg


シャムロックというパターンはピースが大きいので、大柄が活かせました。
これでクッションカバーを創り変えます。
24センチのブロックに二色のラインを入れて、リネンで囲みます。

c0201080_2093827.jpg


リネンのボーダーにも丸く端切れを縫いつけて楽しく。
出来上がりです!






c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-01-09 20:13 | みさ | Trackback | Comments(0)

c0201080_9171539.jpg

by みさ

とても綺麗な黄緑色が手に入りました。
小さな白い水玉がついてきます。
それをメインにするために、白っぽい布と
黒のボーダをーを配色しました。

菱型に見えるのは、三角形を二枚つないでいます。

あと何枚がつないで、どんな風になるのか、増やすことにしました。
布が足りないので、追加して買う予定です。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-28 10:00 | みさ | Trackback | Comments(0)

c0201080_131512.jpg

by みさ

難破船のパターンです。
ビビッドな布ばかり組み合わせました。
それを活かすには結局いつもの黒が一番でした。

ボーダーが黒だけなので、
少し工夫をしたいなと考え中です。

24センチのパターンを四枚つないだので、
ボーダーを入れて70センチぐらいの作品になります。






c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-23 10:00 | みさ | Trackback | Comments(0)

コーヒーカップ

c0201080_1626562.jpg

by みさ

またまたコーヒーカップを作りました。
今回のテーマは和風。

和風にするためにビビッドな紺色を
初めて使ってみました。

和風というより、モダンジャパンの感じ
になったみたい。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-03-14 16:25 | みさ | Trackback | Comments(0)

風車のパターンで

c0201080_21351186.jpg

by みさ

めずらしくチャコールグレイの布を使ってみました。
一枚のブロックでは物足りなくて、二枚ほど作ったところで、
横長のキルトにしようと思いつきました。

ずっと前に買っていた、レンガ色の布をボーダーにしたら、
意外と調和して、思った以上の作品になりそうです。

只今キルト中。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-02-08 00:01 | みさ | Trackback | Comments(0)

アイダホのバッグ

c0201080_9542582.jpg


c0201080_954402.jpg

by みさ
アイダホのパターンを三枚。
縦につないでバッグに仕立てました。

ビビッドなカラーなので、黒い布で引き締め。
ア・シンメトリなバランスが小粋です。
びっしりと入れたキルティングはシルバーの糸。
肩に掛けて歩くとキラキラとします。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-05-26 10:02 | みさ | Trackback | Comments(0)

ニューヨーク美人

c0201080_10123589.jpg

by みさ 

ニューヨーク美人
このおしゃれなネーミングは
誰が付けて、誰がデザインしたのでしょうね。

四分の一の円のパターンですが、
それを二つくっつけると
名前の謎が解けます。

そう、自由の女神像の頭上に輝く光です。

出来あがったブロックを自由な感じに
並べて遊ばせて見ました。




c0201080_23515335.gif




[PR]
by lunakiruto | 2012-02-22 10:13 | みさ | Trackback | Comments(0)

アイダホのパターン

c0201080_1521595.jpg

by みさ

やったー。
みさカラー。
ビビッドな色が躍動するビタミンカラー。

「アイダホ」という直線とカーブのパターンに
虹色のはで~なストライプ。
この難しい色をいとも簡単にあしらう魔法使い。

パターンを見て元気になる不思議な色使いです。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-30 15:05 | みさ | Trackback | Comments(0)

c0201080_1153433.jpg

by みさ

ダブル・ウエディング・リングが完成しました。
普通は40㎝ぐらいの大きなブロックですが、
これは20センチぐらいのブロックです。

小さなピースを縫い合わせるのが基本ですが、
それも省略して、大きなピースにしました。

実は、シックな色の布を縫い合せていたのですが、
途中で暗いなと思いだして、しばらく放置しました。

そうして、もう一度広げて見て、
周りをビビッドな色にしたらいいかもと思いなおして、
大きくして行く事にしました。

そうしたら、いい感じになって、完成までこぎつけました。
背景に白と黒を組み合わせたのでシャープな感じです。

100×130センチほどの大きさで、壁に飾るのにもちょうどいいサイズです。






c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2012-01-18 11:14 | みさ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30