カテゴリ:らん( 55 )

c0201080_1126518.jpg

by らん

春になったから、バスケットのバッグを
久し振りに使ってみました。






c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2015-03-24 11:25 | らん | Trackback | Comments(0)

フラワーバスケット

c0201080_16425542.jpg

 
by らん
フラワーバスケットを作る準備をしました。
バスケットの持ち手は一センチ幅です。












c0201080_16443095.jpg


持ち手を切りました。これをまつりつけてから、バスケットに縫いつけます。
バッグにします!
大きくするためにボーダーは三角形を使います。
配色したのは持っていた布ですが、もう残り少なくなりました。
横柄にしようかな。











c0201080_16462280.jpg


それとも、縦柄にしようかな。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-03-06 10:40 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_2245685.jpg

by らん
大正ロマンを思わせる、大きな花柄。
地の色はミントに薄紫の水玉という、ハイカラな組み合わせです。
思い切って、押さえた色でシックな配色をしてみました。


c0201080_228478.jpg


大きな柄を活かすために、ヘキサゴンで和チックに。


c0201080_229476.jpg


大きなピースだったので、すぐに縫えました。
ついでに二枚!


c0201080_2210389.jpg


これから、キルティングデザインを考えます。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-01-16 22:12 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_1374364.jpg

by らん

かぼちゃの花というパターンですが、
黄色でなく、ピンクで作りました^^。
そうしたら、ランチョンマットが古くなっているのを思い出したので、
仕立てはランチョンマットに!

24センチ四方のパターンに、左右に布を継ぎ足せばサイズがぴったりです。
レースを張り付けたように見えますが、これはプリント柄です。

通販で買ったセットの中に入っていたのですが、
可愛すぎて、使い道があるかなと思っていました。
こうして、上手く仕えてラッキーです。

パイピングは、ベージュが基調のチェック柄。
押さえた色だったので、バランスが取れました。

もう一枚作っています。







c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2014-01-10 13:13 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_2011443.jpg

by らん
サンプラーキルトです。
野いちごのパターンでもう一枚配色したら、可愛い。
そこで、同じ色調で、パターンを変えて三枚創りました。

ボーダー布は、好きで買っておいた布です。
テーブルセンターにちょうどいいサイズ。

c0201080_20135738.jpg

裏の雰囲気も、表の表情につづくように選びました。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-09-24 20:16 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_1535538.jpg

by らん

タペストリーのトップが出来ました。
イメージ通りの雰囲気です。

c0201080_15384728.jpg


長方形なので、全体写真が撮れませんが、
小さなブロックが左右にあります。

キルティングですが、パターンの方はピースに沿って、
また背景の方は2センチの直線をと考えています。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-08-01 09:00 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_13234342.jpg

by らん

甘い色で野いちごのパターンが出来ました。
製図は難しかったけど、縫うのは早かったです。

すごく気に入ったので、タペストリーにします。
小さなパターンを追加して、
背景とボーダーをデザインしています。

ボーダーは昔買ったベージュのモアレ柄。
パターンの色が淡いので、活かすために
押さえた色を合わせます。

製図も実物大で書きます。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-25 10:00 | らん | Trackback | Comments(0)

レンガ

c0201080_1057829.jpg

by らん

3センチ×6センチの長方形一つだけ。
これを縦に並べて配色しました。

とても楽しいです。

すご~く大きなバッグになります。
トップが出来て、綿と裏布を合わせたので、
今からキルティングラインを考えます。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-07-20 10:56 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_17284165.jpg

by らん

シンプルなバラの花もようですが、
単純化して、とてもキュート。
これを活かすようなパターンを選びました。

タータンチェックのパターン一枚だけですが、
大きなピースで大胆に。
キルティングも四角のピースに対して
敢えてサークルをデザインしました。

とっても楽しいクッション!





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-04-17 17:35 | らん | Trackback | Comments(0)

c0201080_1320255.jpg

by らん

新しい布を買いました。
クッションを作ろうと思います。

パターンは何にしようかな。
個性的な布ばかりなので、
四角のシンプルなパターンに
しようかなと思っています。





c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2013-02-22 13:18 | らん | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31