c0201080_1346689.jpg

                 55×75    by  なかおママ

プレゼントのためのクリスマス・キルト。
ポインセチアの花が出来上ったので、
ひいらぎのリースをセッティングしている所です。

クリスマスの緑のリボンも、ここら辺に置いて。
12月の部屋が華やぐように、土台の布は赤色に。

サテンのピカピカの緑の布がいい表情を出してくれました。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-02-17 13:51 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

花びらが集まりました

c0201080_16433791.jpg

                        by   なかおママ

レモンスターが沢山出来ました。
でも、よく見ると、パターンの一部が欠けている。
そう、これは今から「しゃくやく」のパターンになるんです。
欠けた所には、茎がつきます。

今日は色とりどりの花びらの中で、
茎の色を考え中。
でも、こうして広げているとハッピーな気分に。

春はもうすぐそこまで来ていますね!



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2011-02-02 16:47 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

蝶のポシェット

c0201080_1731499.jpg

                         by   なかおママ

日本で三年間働いて古里の中国へ帰るフィーフィーちゃんへの
プレゼントです。
まだ20歳ぐらいの彼女。きっと綺麗な色が好きじゃない?
と相談しながら、くっきりとした色を選びました。
あとで、もっと派手な方が中国の人は好きだったかもと。

最近は、台湾のドラマや、韓国のドラマが見られて、
来ている服の色の好みがよく分かります。
日本に比べて、ずいぶん原色が使われているなと思います。

ですから、このポシェットもかなり派手に作ったつもりでも、
茶色を合わせたのは、日本人の好みだなって話し合いました。

フィーフィーちゃん、気に入ってくれたらいいですね。



c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-10-20 17:39 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

名月のタペストリー

c0201080_20144798.jpg

                                 45×55  by  なかおママ
         
そろそろ月も大きくなって来ました。
秋はホントに月が綺麗です。
さあ、キルトも秋の装いで。
草には露が下りて、ススキは月の光で金色に輝いています。
サイズが小ぶりなので、どこにも飾れます。

なかおママは、プレゼントのために作りました。
名古屋のAさん、お野菜いつもありがとう。って。




c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-09-20 20:19 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

レターラック

c0201080_1383361.jpg

          20×30   by   なかおママ

お先に秋の色です。
上品な紫色の上に散らした花。
思い切って白い花に。
優しげに散って、大人のキルト。

アップリケの配色で、茎のような細長いものは、
出来上がった時に、イメージより強くでるので、
出来るだけ薄い色を選ぶと丁度いいです。

三角形の紫のバラの色もきれいですね。


c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-08-10 13:15 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

赤いバラの風水キルト

c0201080_16332879.jpg

                      55×70  by   なかおママ

お引越ししたなかおママも、
赤いバラのタペストリーで部屋を飾る事にしました。

バラの配色する時のコツは、
赤から白い色へ、思いっきりグラデーションの陰影を
付けることです。

光が斜めに当たったら、はなびらは白く輝くように。
影の部分には、思いっきり黒い色を。

こんな時、自然の色合いってすごいなあと思います。

赤くて丸いもの三つ。
実はこれは風水キルト。
東の壁に飾るとGOODです。


c0201080_23515335.gif



[PR]
by lunakiruto | 2010-07-16 16:42 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

c0201080_13165639.jpg

                           40×40  by  なかおママ
c0201080_13191089.gif

可愛い名前のパターン猫のゆりかご。
これを赤と緑と白で配色するとクリスマスっぽくなりました。
でも、外側に花柄のパイピングをしたので、オールシーズン、OKです。

ボーダーに大きな三角形をつないでいくと、
簡単に多きなキルトになっちゃいます。
これっていいでしょ。

c0201080_13191089.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-05-22 13:27 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

ハワイアン・キルト

c0201080_16322166.jpg

                    40×40  by   なかおママ
c0201080_1633314.gif

一足お先にハワイアン・キルト。
ハワイアン・キルトのデザインは
自然の花や動物やお魚たちがモデルです。

これはハイビスカス。
パッチワークの雑誌によく載っているデザインです。
配色は普通、むら染めを組み合わせるのですが、
こんな風に柄ものだって構いません。

キルティングラインは波のアレンジが基本。
だんだん外に行くにつれて波が消えて行きます。

しつけをしてしまうと、マチ針いらず。
無心になって針を進める幸せな時間が生まれます。

c0201080_1633314.gif

[PR]
by lunakiruto | 2010-05-21 16:44 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

c0201080_933516.jpg

                 キルト仲間 by なかおママ

c0201080_9343432.gif


なかおママは、今日から
カレイドスコープのパターンに取りかかります。

「色はどうする?」
「紫がいいな。」
「じゃあアクセントカラーはこの黒い布にしましょ。」

という訳で、四枚の布を選びました。
一つのブロックは12センチ四方です。
9ブロックで作ります。

どんな作品になるか、
楽しみです。

なかおママは、只今、
クリスマスのキルトも製作中。

次回をお楽しみに。


c0201080_9343432.gif

[PR]
by lunakiruto | 2009-11-26 09:48 | なかおママ | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・キルトの作品集です。キルト仲間の作品も、カテゴリーからどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30